外国人宿泊者増加と京町屋のニーズの増加

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旅行者イメージ

我が国では円安をはじめ、外国人誘致に力を入れていることもあり、外国人観光客は増加しています。外国人観光客にとって日本の「和」なテイストは魅力です。

我々にとっては当たり前のように映る京町屋の家屋も外国人観光客にとっては特別なものです。それだけに、ビジネスに繋げる動きも加速しています。

外国人観光客から見た京都の人気

東京や大阪といった先進的な都市は、他の国でも見られる光景でもある為、京町屋の建ち並ぶ町並みをはじめとしてた、日本的な建造物の多い京都は外国人観光客から圧倒的な人気を集めています。

地震のことを考えなければならない我が国にとっては高層建築物も限界があるだけに、高層建築物の壮大さという点では外国では、我が国以上の建築物がある所も珍しくありません。

一方、京町屋など和なテイストというのは我が国だけのもので、他の国では見られるものではありません。それだけに、外国人観光客からも人気を集めています。

自分の国でも見られるものと、日本でなければ見られないもの。旅行の際、どちらを楽しみたいのかといえば言うまでもないでしょう。

京町家を宿泊施設として活用するケースが増えている

京町屋は外国人旅行者が求める日本の象徴でもあるだけに、ビジネスにも応用されています。特に増えつつあるのが京町屋をイメージした宿泊施設です。観光ビジネスの基本と言えばホテルです。

観光客にとってホテルは旅行の拠点となるものですが、出来ればその国らしい場所に宿泊したいと考える観光客は多いのではないでしょうか。

特に我が国を訪れた外国人観光客にとって、京町屋テイストなホテルは魅力的です。先にも述べましたが、自分の国ではまず見られないホテルです。普通の洋式のホテルであれば自国にもあるでしょう。

ユニットバスにベッドがあって、というホテルのスタイルは外国人観光客にとっても珍しいものではありませんが、京町屋スタイルのホテルは珍しいでしょう。

非日常感や日本的な情緒を楽しめるだけに、外国人観光客にとっては是非とも宿泊したい施設に写るのではないでしょうか。それだけに、京町屋を活用した宿泊施設が増加しつつあるのも良く分かる話です。

特に近年は民泊も増加傾向にあります。民泊もまた、ビジネスです。ビジネスである以上競争原理が生まれます。他のホテルよりも自分のホテルに宿泊してもらうためには何が良いのか工夫する必要があります。

特に我が国では外国人観光客が増えていますので、政府としても、もっともっと増やしたいという考えです。

外国人観光客を相手にした観光業の勝利の鍵は、京町屋が握っていると言っても過言ではないのです。